紀ノ国屋ロゴ

あおい有紀さん×紀ノ国屋 美酒一献、美味三昧「奈良萬 純米酒無濾過瓶火入れ×紀ノ国屋 ふんわりちぎれる秋鮭」編

美味しいお酒と美味しいお料理、組み合わせの極意をお教えします!

奈良萬 純米酒無濾過瓶火入れ×紀ノ国屋 ふんわりちぎれる秋鮭
202001_2_1600_700.jpg

今回お勧めしたい日本酒ペアリングは「ふんわりちぎれる秋鮭×奈良萬 純米酒無濾過瓶火入れ」です。
この秋鮭は、北海道の鮭とばを食べ応えのある厚さにカットされていて、程よい塩分と旨みがぎゅっと詰まっています。日本酒のおつまみにもぴったりですね。
奈良萬は、明治10年創業の福島県喜多方市にある夢心酒造で造られています。地元のみならず、東京でもファンが多い「奈良萬」。このお酒は、酒造好適米五百万石を55%まで磨いた純米酒で、まさに奈良萬の定番酒として毎日気軽に楽しめる一本です。
バナナのようなフルーティーな香りがふんわりと、なめらかな口当たりで程よい甘味と心地よい酸味がバランスよく、後味はスッキリしているので、食中酒としても最適!料理にも合わせやすくオールマイティなお酒です。このふんわりちぎれる秋鮭と合わせてみると、奈良萬の香り、旨み、酸味が、鮭の味わいを包み込み、旨みをぐっと引きたせてくれて、とても良い相性。秋鮭、奈良萬・・・のループが止まらない、絶妙なマッチングを楽しめますよ。ぜひ、ご自宅での晩酌で、秋鮭と奈良萬の組み合わせでほっと一息、してくださいね。

文・あおい有紀 撮影・盛谷嘉主輔 スタイリング・林亜紀 撮影協力・木本硝子

202001_3_1600_700.jpg
酒造好適米五百万石を55%まで磨いた純米酒で、まさに奈良萬の定番酒として毎日気軽に楽しめる一本。
e899_506.jpg
今月も美味しく召し上がれ!

202001_4_300_300.jpg紀ノ国屋 ふんわりちぎれる秋鮭

北海道産の秋鮭を干して旨みを凝縮させました。独自製法で身をほぐしてふんわりちぎれる、食べやすい食感に仕上げました。

f300.pngあおい有紀

テレビ・ラジオで報道、スポーツ、情報番組などのキャスター・レポーター・ナレーションなどを経て、フジテレビ とくダネ!内 生CMパーソナリティを11年半務める。 一方、日本の食や和酒の魅力発信を積極的に行い、大切さ、楽しみ方を国内外に伝えており、これまでに、全国の酒蔵や田んぼに300回以上足を運び取材、 毎年2000種類以上の日本酒を嗜む