美味しいお酒と美味しいお料理、組み合わせの極意をお教えします!

今錦 特別純米酒×紀ノ国屋 マクロビサラダ

激しく暑い短い夏も終わり、少し体もお疲れ気味ではないでしょうか? 今回ご紹介するお勧めペアリングは「今錦 特別純米酒×マクロビサラダ」です。
紀ノ国屋のマクロビサラダは、抗酸化作用が期待できるポリフェノールを多く含むレンコンをメインに、サツマイモ、ひじき、豆、雑穀などを使用し、豆乳やゴマで仕上げています。意外とボリュームがあり、食べ応えがありますよ。
このマクロビサラダと相性がいい日本酒が、長野県上伊那郡 米澤酒造の定番酒、今錦特別純米酒。日本酒ファンの皆様からも注目されている銘柄の一つですが、実は都内で扱っている酒屋さんは殆どなく、今年から紀ノ国屋の各店舗でも取り扱いが始まりました。 この特別純米酒は、長野県産米を59%まで精米しています。穏やかな香りで過度なフルーティーさはなく、やや辛口タイプで、口に含むと純米酒ならではのコクがふんわり広がり、まさに食中酒として飲み飽きしない味わい。
この今錦をマクロビサラダに合わせると...レンコンのシャキシャキ感に絡むゴマダレのコクと日本酒の旨味がよりふくよかに増して、さつまいもの甘味ともマッチ!サラダそれぞれの素材の風味がより口中で広がり、絶妙なバランスが完成します。お仕事を終えて帰宅後に一杯、そのアテにマクロビサラダだと罪悪感もなく(笑)ヘルシーに贅沢なひとときを過ごせますよ。女性にもお勧めです。ぜひこの組み合わせ、お試しくださいね!
文・あおい有紀 撮影・盛谷嘉主輔 スタイリング・林亜紀 撮影協力・木本硝子

穏やかな香りで過度なフルーティーさはなく、やや辛口タイプ。食中酒として飲み飽きしない味わいです。
今月も美味しく召し上がれ!

c300_300_1909.jpg

紀ノ国屋 マクロビサラダ

抗酸化作用が期待できるポリフェノールを多く含むレンコンをメインに、サツマイモ、ひじき、豆、雑穀などを使用し、豆乳やゴマで仕上げています。

f300.png

あおい有紀

テレビ・ラジオで報道、スポーツ、情報番組などのキャスター・レポーター・ナレーションなどを経て、フジテレビ とくダネ!内 生CMパーソナリティを11年半務める。 一方、日本の食や和酒の魅力発信を積極的に行い、大切さ、楽しみ方を国内外に伝えており、これまでに、全国の酒蔵や田んぼに300回以上足を運び取材、 毎年2000種類以上の日本酒を嗜む


fbtwline

関連特集: