紀ノ国屋ロゴ

あおい有紀さん×紀ノ国屋 美味一献、美味三昧「澤乃井 純米吟醸 蒼天×紀ノ国屋 さばカレー」編

美味しいお酒と美味しいお料理、組み合わせの極意をお教えします!

澤乃井 純米吟醸 蒼天×紀ノ国屋 さばカレー煮
b899_506.jpg

日々の暑さ、いかがおすごしでしょうか。蒸し暑いと少し食欲も落ち気味...という方にぜひお勧めしたい日本酒×おつまみののペアリングは、 澤乃井 純米吟醸 蒼天×紀ノ国屋 さばカレー煮。 紀ノ国屋で今年3月に発売されるやいなや、大人気商品となっている、カレー味の鯖缶!黄金輝く缶の中には...、濃厚でとろみのあるカレーに絡まった鯖の身がぎっしり詰まっています。
一方の日本酒は、こちらも紀ノ国屋で人気のある澤乃井。1702年創業、東京都青梅市の小澤酒造が醸す自信の一本。柑橘系やハーブのような香り、きめ細やかな口当たりで、するすると飲めてしまう爽やかなキレの良さが夏にぴったり!この両者を合わせると...、本格的なカレースパイスの香りが引き立ち、脂の乗った鯖の旨味がぐんと膨らんで、美味しさが何倍にも増すんです。写真のように素麺にさばカレー煮を乗せ、きゅうりやパプリカをちらしても美味しくいただけますよ。これなら食欲も進みスタミナアップ!冷たくひやした澤乃井 純米吟醸との絶妙な相性をぜひ、お試しください!

d899_506.jpg
柑橘系やハーブのような香り、きめ細やかな口当たりで、するすると飲めてしまう爽やかなキレの良さが夏にぴったり!
e899_506.jpg
今月も美味しく召し上がれ!

脂の乗ったまさばを使用し、濃厚でコクのあるカレーで煮込みました。

紀ノ国屋 さばカレー煮

秋冬に水揚げされる脂の乗ったまさばを使用し、濃厚でコクのあるカレーで煮込みました。 おつまみとしてそのまま、ごはんにのせてカレーライス風、うどんやそうめんにかけても。食べ方いろいろ、アレンジを加えれば素敵な一品に。

詳しく見る

f300.pngあおい有紀

テレビ・ラジオで報道、スポーツ、情報番組などのキャスター・レポーター・ナレーションなどを経て、フジテレビ とくダネ!内 生CMパーソナリティを11年半務める。 一方、日本の食や和酒の魅力発信を積極的に行い、大切さ、楽しみ方を国内外に伝えており、これまでに、全国の酒蔵や田んぼに300回以上足を運び取材、 毎年2000種類以上の日本酒を嗜む